管理人だみヲ( ♀妙齢 )のどうでもいい生活を たれ流ししております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by だみヲ
 
[スポンサー広告
恒例 夏キャンプ in 定山渓自然の村
8/26.27日と毎年恒例の夏のキャンプへ行ってまいりました。
メンバーは10名
主催のU夫妻②、YZ軍団⑥、私達ダミアンズ(フウフ)②


去年初めて行って、あまりの快適さに味をしめた『定山渓自然の村』のコテージへ。
今年はカラリとした晴天で、気温は高いが湿気がなくて良かったです。

まず、藻岩のポスフールに11時集合で皆で食材の買出し。
今回は黒幕Cチャンが前もって備品を(炭とか消耗品とか)買っておいてくれたので時間のロスがなくてイイです。
といっても、私達(フウフ)が持参のガスランタンの予備ガスを買うのを忘れ、個人的にホームセンターに寄りましたが。
Cチャンは実家経営のお店に寄って、氷を大量に持ってきてくれたり
私達のキャンプに必需品の『白貝』をプロ仕入して来てくれたりと
準備に余念がなく、夏キャンプ回を重ねるごとに どんどん段取りが良くなるのはCチャンのおかげでございます。感謝。

自然の村に到着し、荷物運び受付を済ませ、夕食の下ごしらえをしてから施設内のワイルドゴルフに初挑戦。
(いわゆるパークゴルフの激しい版)
100円でコース料も道具も貸してくれるなんて良心的です。

3組にわかれ、チーム戦です。
優勝チームは全員から100円ずつ徴収した現金を貰えます。
参加人数が9名で(キャンプは10名だが1人夜参加だったので)
優勝賞金はチームに送られチーム内で分ける事に。
試合中「300円!300円!」と雄叫びをあげつつ
見事 私のチームが優勝したのですが、よく考えたら私達3人の参加費も計算にいれてしまっていたので、結局1人頭200円を手にしたのでした。でも嬉しい。

ゴルフ後はいよいよバーベキュー。
炭を起こすうちのオット。
彼は炭起こしや炭番が大好きで、いつもずっと火バサミを持って
火の前にいるのですが
そんな姿を見た一部女子から「よく働いて偉い」というお言葉を頂きましたが・・・・。
どっちかというと『火に魅せられた子供』という感じでヤバクネ?

* 参照:こんな感じ?完全に 火に魅せられて ます。


今回はホイル包みを大量に作成したのですが
エリンギとニンニクがやはり美味しい。ニンニクはバター醤油もいいけど
バター塩コショウが意外に良かったです。
それから定番の小林ホルモンが、何度食べてもうまい。
何度も言うが、絶妙の塩加減!!!
もともとU家に教えて貰ったのですが
このホルモンを持参して焼肉すると、絶対に「このホルモンうま!!!」という声が上がります。
「美味しいんだよ」と言わなくても。
うちでは、なるべく冷凍庫に常備するようにしています。

食後ちょっと休んだり、キャンプファイアーや(すぐ帰ってきたけど)、Cちゃんイントロドン* などで素敵な時間が流れてゆきます。
※このイントロクイズは8年ぐらい前からはじまり
出題者はU家のCちゃんのみ。回答者は基本的にU家旦那と私。
「100問出すように」という前提のもとに何かあるたび「あと87問だよ」とか言って
嫌がるCちゃんに無理やり出題させている。
Cちゃんのイントロワールドは独特の感性で非常に面白いのです。
今までの最高傑作はバブルの『ウォントゥビーロング』
Cちゃんは「コンコロコンコンコン~~!」とか言ってました。
まあ、実際聞かないとこのおかしさは伝わらないんですけどね。



そして、2次会。
2次会と言っても、弱冠消化してきた胃袋に第二段の海鮮系を投入する会なのですが。。。
白貝とつぼ鯛がやっぱり最高です。
今回は新しい試みとして、U家がスモーク機を持ってきてくれたので
ベビーチーズとゆで卵をスモークしてみたのだが
結果、卵は 固ゆで味なしで不評のようでしたが
チーズはかなりいいです。
ちゃんとスモークされてちょっとトロけて。美味しいです。
スモークって意外と手軽なんですね。
チーズ系はカマンベールとかでも良さそうだし、軽く干したイカとか美味しそう。

その後はダブルトランプの大富豪大会なのですが
酒も入り、ほぼずっと平民だったので(1回大貧民と富豪になった気がするが)自分的には記憶の薄いタイムゾーンでした。
去年もUNOあたりから記憶が遠のいた気がしますが。
皆でギャハギャハ騒いでいたら施設職員に注意されたような気がします。
周りのキャンパーの方々すみません。
※ここファミリーが多いので皆寝るの早いっぽのねん。

それから寝るまでの事は霧の中なのですが。。。。
ひとつだけ覚えているのは「インスタントラーメン最高!!!」
そしてオヤスミナサイ。。。。。
と思ったら、コンタクト取ったり歯磨きして寝床につこうとしたら
先に寝てたうちのオットが、私が枕に使おうと思ってロフトに運んでおいた座布団を敷布にしていやがった。
引き抜こうとしても、座布団の上に 広げた寝袋をシーツがわりに引いており
その上にヤツが寝ているので引き抜けない。
更に、真ん中に寝ていやがって私のスペースは幅30cmぐらいしかない。
そして掛け布団に持ってきていたタオルケットも巻き込んで寝ているので
しょうがなくシーツ代わりの寝袋の隙間にもぐりこんで、右半身はみ出たまま寝ました。。。。離婚です。
(私がタオルケットも枕も忘れて来たのが悪いんだがな)



翌日の朝食は、残った食材バーベキューとインスタントラーメンと白米。

今ふと思ったが、キャンプ翌朝の朝食は普通にバーベキューではなく
残り食材を利用してカレーとかもいいのでは・・・?
キャンプカレーって実際あんまりしたこと無いけど。
でも、老いた体に朝食カリーは重いかしら?


食後は撤収準備なのだが、働き者だらけでかなりいいペースで片付けが進みます。
去年は朝雨が降ったおかげで、コテージ前まで車を入れてOKになったのでしたが
今年は全然良い天気のため駐車場への1kmぐらいの距離をリヤカーを引っ張ります。
帰りのほうが距離が長く感じるのは気のせいか??



また来年も来るでしょう
『定山渓自然の村』そしてキャンプの仲間たちよ、いつも楽しいひと時をありがとう。。。

スポンサーサイト
Posted by だみヲ
comment:9   trackback:0
[たれ流し]  thema:アウトドア - genre:趣味・実用
腋毛の紋章④
こんにちは。
当ブログの検索語句のトップが [腋毛] に関するものになってしまった今日この頃です。

腋毛マニアも含めて、このブログが参考になるかもしれない方の存在をヒシヒシと感じますので、久しぶりに脇脱毛の中間報告します。
[現在 第一回施術後 6週間強]

前回(施術後3週間強)
  生えてくる毛も少なく細い感じがします。
  凝視しないとわからない程度にしか生えてません。

と報告してから更に3週間。

週に一回程、ジレットのレディースシェーバー[ヴィーナス]でお手入れしてます。
徐々にNEW毛も増えてきている感はあります。
シェービングの後に2~3日で1.5ミリ程伸びてきてます。
毛周期のズレで少しずつ新しい毛は増えてはいるようですが
ただ、以前のような剛毛はあんまりないかも??(ちょっと曖昧な当社比)
毛量も以前ただ剃っただけの時の2~3日後と比べて少ないと思います。
が、以前の自分の脇をこんなまで観察したことないので 自信は無い。
写真におさめておけばよかっただろうか? イヤ ムリ。
ただ、1回目の施術に行った時が丁度剃って2~3日だったので
それを思い起こすとやはり量が少ない気がする。
まあ、まだ2回目までに増えると思いますが。

さすがに次回の施術まで2週間ちょっととなると
あの施術後のラクラク感が減ってきたのは否めません。
抜いちゃだめだし。
でも、ちゃんと生えてきたので次の「施術分の毛達よ…」とちょっとイトオシイ?
つうか安心しました。



一緒に施術したうちの妹子の後日談を聞きたいのですが
先日別件で妹子に出したメール読んでる気配が無いので
やつ引越ししてからパソコン繋がってない???(家を新築したのです)
としたら、これも読んでないか…。
これを見たら後日談求む。
全世界に公開したくないのであれば、こっそり教えてチョウダイ。
Posted by だみヲ
comment:7   trackback:0
[脇☆脱毛]  thema:脱毛・エステ - genre:ヘルス・ダイエット
☆冷蔵庫お掃除キャンペーン☆
ちょっと冷蔵庫の中身どうにかしないとまずい。
という事で、今回はコレラがターゲット。
冷凍してた鶏モモ肉と、切り口が茶色くなってた長芋

意外に美味しいものが出来たのでメモしておく。
また作るかも。応用効くし。


・鶏肉は親指ぐらいに切り、醤油と出汁で軽く下味をつけておく
・上記肉に、片栗粉をまぶしフライパンでよく炒める
・肉に火が通ったら、親指大に切った長いもをフライパンに投入
・炒めながら醤油で適当に味付け(今回はニンニク醤油)
・片栗粉と長芋からなんかトロミが出てくる
・最後に全体的に「ゆかり」をふりかけてよく混ぜて出来上がり。


命名[ ゆかりチャン ]
これは使える!!!!
もちろん、あのご飯のフリカケのゆかりです。
なんでもありかも。
今後家の定番調味料にしたい!!!

肉の柔らかさと芋のシャクシャク感が不思議なハーモニーです。
長芋がサッパリするし。
今回冷蔵庫に緑の野菜が無かったので入れなかったけど
最後アサツキとか入れたい。

Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たべもの
帯広②
その後キャンプ地に戻りバーベキューをする。
今年は去年の反省を踏まえ、ランタンを導入。
コールマンのガスランタン。さすが電気のランタンとは明るさが全然違う。
実は昨日、調子に乗ってテントとランタンを購入したばかりなのだ。
今まで3人寝たら同時に寝返り打たないとだめなぐらいの、2人でもうなされるぐらいの、小さいテントだったのだが(友人に「自衛隊の演習みたい」と言われた)
今回の小旅行は3人だったので買ッチッター♪
【コールマン/送料無料】BCキャノピードームテント
これ、何軒かお店回ったが普通19,800円ぐらいで出ていて
1軒だけ普段は19,800円売りのところを16,800円に値下げしてるのをハッケン。
更に、その店の店頭でサンプルで展示してある商品に
【19,800円(展示品につき現品は5,000円引き)】と書いてあるのを見逃さず
店員さんに確認すると16,800円から5000円引きになりました。
(最初「外の展示品現品購入はいくらですか?」と聞いたとき「え~(思い出している)19,800円から5000円引きです」と言われたのだが、「同じ物が店内で16,800円になってるので、どうなのかと思って」と言ったら下がった!!)
コールマンのキャノピーつき4~5人用のドームテント 11,800円。やすー。
もっと時間あればオークションとかで安く探せたかもしれないけど。


話を戻し、今回のバーベキューの食材はコチラ
スペアリブ/豚カルビ/豚タン/ラム/小林ホルモン/
つぼだい/サンマ/むき帆立/ニラ餃子
ジャガイモ/しいたけ/アスパラ/ズッキーニ/なす/ピーマン

もうタレより塩なお年頃な為、ラム以外はほぼ塩コショウです。
あと、醤油。今回は友人より頂いた魔法の醤油を持参。
鮭節だし醤油でだしの風味がウマー。
最近こういうだし醤油に目が無いです。
(家でも「卵ご飯の醤油」とか「ニンニク醤油」とか使ってる)
相変わらず、小林ホルモン激ウマー。
もちろんつぼだいとサンマも魔法の醤油のおかげで更にウマー。
今回の失敗は、スペアリブ。一切れなら美味しいんだが、あぶらのりすぎてクドイし多すぎた。
あと、餃子もいまいちだった。

ジャガイモ と シイタケ&アスパラ と ホタテ はそれぞれホイル焼きにし、
チューブ入りニンニクバターと醤油で味付け。
やっぱ最近は下手に焦がすよりホイルで蒸し焼きが上品です。
ズッキーニは塩コショウでシンプルに美味しかった。


こうして、かなりお腹いっぱいで就寝となりました。



※そうそう、枕は100均のエアマクラを持って行ったが
これは失敗。安定感がなくてだめ。
もう枕だけは普通に家から持っていこうかな。。。



[8/14 帯広2日目]

朝のんびり起きて身支度と片付けをする。
今日は『帯広と言えば』の豚丼を食べに行くので
今回は朝のバーベキューは無しにした。
豚丼は2箇所ピックアップしていたのだが
より開店時間が早くて、帰り道沿いにある
『ぶた丼たむら』に行くことにする。
お店に着くと、店の外で店主(?)がアウトドアコンロで炭火で豚肉を焼いているのが目に入る。
その店主が「今日は弁当のみだよ」と言うので、まあいいかとお店の外で数組待っていた後ろに並ぶ。
「持ち帰り3つ」で注文。1つ1050円。
たかくね?
私が下調べした豚丼博士のサイト情報によるとここの持ち帰りは850円のようなんですが。
情報が古い?
通常の持ち帰りと違うのかな・・・?
それとも花火特別価格?そうだったらやだな。

持ち帰りのブタドンと言えど結構なボリュームで
豚肉がウマイ!!!!
サックリ柔らかで食べやすい。そして、タレが美味しい。
甘さとしょっぱさのバランスが絶妙です。
去年の南大門より好きだ。
いや、別売りのブタドンのタレ買えば良かった。失敗。
残念だったのがご飯。
なんかぼそぼそしてた。
まあ、丼なのであんまり水分多くなくてもいいんですが、いつもあんな感じなんだろうか?
焼きも、通常は店内でやってるんだろうし
今回食べたものが通常版なのかどうかがわからないです。
あぁでも味がかなり好みなので、また食べたい。


今回は帰路をちょっと急いでいたのもあり、風呂にも
はいらずに帰る。
帰り道では新得で蕎麦を、由仁でパンを買って
あいかわらず食の旅でありました。
(真の目的を忘れる程の食べっぷりです)
Posted by だみヲ
comment:4   trackback:0
[たび]  thema:北海道旅行 - genre:旅行
帯広① ~第56回 勝毎花火大会~
毎年恒例のイベント帯広勝毎花火大会へ。

今年は朝9時出発で、またもなるべく274号線を避けたルートで狩勝峠から行く事にするが
たまに274号線と合流する場所があるのだが、274思ったより混んでいない…?
去年より1時間遅く出発しているので、確実に渋滞しているものだと思ったのだが。。。
今年は274号線日勝峠組みは何時間だったのでしょう?
意外に早かったのでは?(通常3時間半の道のりが、例年この日だけは7時間とか8時間とかかかるのだが)

道が思ったより込んでいなかったのは
・日曜日はので、翌日14日が仕事の人の参加が減った?
・毎年激混みなので、皆迂回した?
こんなところだろうか?

ちなみに迂回の由仁・夕張経由 狩勝峠ルートでは
今年も5時間半~6時間てところでした。
(でも去年より出発1時間遅くて同じぐらいだから、やっぱり早い)

帯広に到着すると、まずは花火大会の見物場所の席取です。
まだ打ち上げまで4時間以上あるのに、既に座ってる人も沢山いる。
今年の夏は思いもよらず30度越え続きの北海道なので、場所取りも大変でしょう。
私達はわりと打ち上げ場所から遠めの場所(帰りが楽なので)に敷物を敷いて取りあえず会場を後にする。

次は今日の宿泊地の確保。
去年はあてにしていたキャンプ場が虫地獄+激混みで、2時間さまよいやっと場所を確保できたので
(同じように宿泊地にあぶれたファミリーが先にそこにテントを貼っているのをハッケンしたのだが、いわゆる【キャンプ地】ではないのでテント貼っていいのか不明。煮炊きはOK。)
今年は最初から去年の宿泊地へ直行する。
しかし他のキャンプ客は誰一人いない…。
とりあえず、場所を確保する。
ここ夜は暗いので、他のキャンパーがいないと寂しいな…。

その後は近くのスーパーで夜のバーベキュー用の買出していたら
なんだかんだ時間が経過しており花火開始の2時間程前に会場入りする。
大分人が増えて来たが、場所はキープしてあるので大丈夫。
ただ、出店がものすごい混みようであまり買えなかった。
ちなみに第55回大会では15万人動員したそうだ。
今年はどうなんでしょう?


とこの辺で、恒例の【来年の自分へのメモ】

●食べ物は会場外の出店で買ったほうが良さそう。
●用意:日焼止め/虫除けスプレー を塗っておく
●持ち物:シート&ペグ/タオルケット/枕になるもの/帽子/ティッシュ/寒い日は上着/時間を潰せるもの(小説かクロスワードの本がいいかも)/ラジオ/カメラ


結局、時間潰しに持っていったMDウォークマンはちょっと聞いただけ、花札は未開封で、時間潰し品の選択を間違ったっぽいが2時間が経過し、やっと第56回勝毎花火大会が始まった。

第一部で特に良かったのが、アサヒビール提供のワイドスターマイン。金色系の花火乱れ打ちは小規模の花火大会のクライマックスか?という感じでした。
さすがアサヒ!!底力見せたne!

第二部は子供の型物花火はどうでもいいんだが、
しっとりとした情緒漂う和火に、なんだか切ない気持ちになります
(切ないような出来事は全然ないがな)
今回気になったのは、DJの説明が長い。
(先に花火の説明をしてくれるのは見方も変わってよいのだが)
あとDJが…。駄洒落が多い。
って、DJ関連ばかりですね。
そうそう、風があまり無くて 煙のはけが良くなかったのももったいなかった。

第三部はオールコンピュータ制御の花火とレーザー光線。
これはもう大会じゃなくてショーです。
ノリの良い曲に合せて次から次へと。
音楽、花火、レーザー光線、照明、特殊効果の一体化です。
ずっと「うわぁ~~あ~~ぁ~~」と言わずにいれません。
テンションめちゃあがります。

第四部は全国の有名煙火店選りすぐりの花火との事で
全国の花火プロの選ぶ花火は、ちゃんと考えられたこだわりと各店の対抗意識が見え、なかなか違った趣でした。こういうのもいいな。

そして第五部これぞ花火の集大成です。
客も、最後まで楽しもうと気合が入るのだが
息つく間もないぐらいずっと打ちあがってます。
最後の錦冠のグランドフィナーレは…。
もう言うことはありません。
心が揺さぶられます。
毎年見てもまだカンドー。
花火見て泣けそうなんて、通常モードの私にはありえません。

※残念だが、今年も2尺玉は無しでした。


来年は月曜日なので、お盆休みがうまく重ならないと行けないかも…。
花火大会だって集客あったほうがいいだろうし
8/13って日にち限定にしないで8月の第2土曜とかにすればいいのに。


続く。。。
Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たび]  thema:夏休み - genre:日記
セレブグルメ
結婚祝いとの事で、友人兄にご馳走して頂きました。
そこの家が、すすきので老舗とも言える郷土料理屋さんを経営しており
友人兄が継いでいるのですが
なんつうか、どれもこれもスンゴイ美味しいーーーーーー。
毛蟹デカイ!!!身がミッチリ入ってる!!!
魚屋さん系列(元魚屋だか、お父さんの出身が魚屋だか)なので
ホント魚美味しい。
もう肉より魚ダヨ。
西京焼きとかホッペタオチルー。
どれもこれも味が上品です。
一品終わったら、次の一品てかんじでコースで出して頂いて
最後のお茶漬けまでキッチリ美味しく頂きました。
お腹はかなりマンプクなのですが、最後まで美味しさ持続なんですよ。

本当に本当に本当にアリガトウゴザイマス!!!!
今度は自分で食べに行けるように頑張るね。



その後、ワテラ夫婦と友人と友人兄の4人で飲みに繰り出しましたが
話題の中心は「年金問題」と「夫婦間の屁開放について」でした。
うちは屁解放区~!!!
Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たべもの
FC2機能
前の記事でFC2の新機能のようなのを試してみたが・・・
みづれー。
もう使わない。
そして、いつのまにか記事の右下にブックマークというのがついてる?
よく意味がわかりません。
調べるのもメンドーダ。
Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[
スリーウィーク日記
このブログを利用させていただいているFC2
記事に関連した識別タグを指定する事ができるようになったようだ。
なので、試しに書いてみる。



【日記をサボってる間にしたこと】

・海で焼肉、寝てたら顔にトンボがとまったので至近距離で10分程凝視する。
(海には入らず)

・ネットで購入した12㎏が届くが、冷蔵庫が小さすぎて(独身用冷蔵庫)入りきらず部屋においてたら2日でカビた。
※カビてないのを選んで実家へおすそ分け。
 カビたのはカビ除去して昨日やっと完食。美味しかったが、買いすぎ注意。

・オットの実家へ行きお墓参りに参加。一泊した。どうみても食べすぎ。
コンビニおにぎり/サンドイッチ/フライドチキン/おはぎ/蕎麦/ジェラート/庭で焼肉/ゼリー/パスタ/サーティーワン/お菓子/回転寿司

ビアガーデンに行った。丸井の餃子最高(ホントは持込ダメらしいが)


Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たれ流し
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。