管理人だみヲ( ♀妙齢 )のどうでもいい生活を たれ流ししております。
Posted by だみヲ
 
[スポンサー広告
探偵ナイトスクープ
大好きな『探偵ナイトスクープ』のDVDを借りて見ました。
DVDは1~4まで出ていて、全部借りたのですが
中でもオススメは[ Vol.2 傑作選~マネキンと結婚したい!編 ]です。
爆笑あり、感動ありで4本のうち一番バランスが取れてます。
特に「カメムシと文さん」が凄いです。

好きな探偵はこえぴょん(桂小枝)です。

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.2 傑作選~マネキンと結婚したい!編

Posted by だみヲ
comment:10   trackback:0
[たれ流し]  thema:日記 - genre:日記
トムヤムクン
先日のグリーンカレーに続き、トムヤムクンを作ってみました。
(メープロイのペースト使用)

DSCF0814.jpg500mlの水を沸かしてペースト入れて、具を煮込むだけなので
カレー以上に簡単でした。
冷蔵庫に余ってた水煮レンコンを入れたら全然合わなかったのが残念ですが
スープの味はおいしいです。
今回の具は、エビ/レンコン/エリンギ/ほうれん草
ナンプラーを入れた方が本格的な味になりますが、なくてもイケます。


DSCF0812.jpg
タイ料理つながりで、トードマンクン(エビのすり身さつま揚げみたいの)
も作ってみようと思ったのですが、冷蔵庫の死にかけ長いもを投入したので
エビと長いも(とろろ)のコロッケのようなものが出来上がりました。
ちょっと揚げすぎた感あり。

Posted by だみヲ
comment:6   trackback:1
[たべもの
箪笥
DSCF0784.jpg10日ぐらい前に箪笥を買った。
もう2年以上前から、ソファーの横に置く小さめの箪笥が欲しかったのです。
この位置で化粧してるのだけど、化粧道具がぐちゃぐちゃで(色んな籠とか、箱とか缶とかで分けてるだけで、それが床に置いてあってかなり乱雑だった。)
それらを全部しまえて、上に鏡を置いて化粧台にも出来るような程よい大きさの箪笥をずっと物色してたのだけれど、なかなかいいのが見つからなかったのでした。(高かったりして)

もう限界に達したので、たまに行く骨董屋さんを見に行ったら
そんなに時代の古くないシンプルな和の衣装箪笥がありました。
なんとコチラの写真の箪笥が3500円!!!
即買いしました。

やっと・・・やっと・・・部屋が落ち着きました。感無量。

Posted by だみヲ
comment:4   trackback:0
[おかいもの/物欲]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
抹茶チョコファッション


おともらちのブログを見てたら 『 抹茶チョコファッション 』 が出た事を知る。
(先週の金曜)会社の帰りでお腹が減ってたので欲望のおもむくままに他にも沢山買ってしまった。

晩御飯として牛乳と一緒にいただきます。
抹茶チョコファッションは、食べ始めは抹茶風味がよくわからなかったけど
かみしめているうちに鼻腔で風味をキャッチ。
Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たべもの]  thema:おやつ - genre:グルメ
グリーンカレー
DSCF0769.jpg
タイで買ってきた MAE PLOY BRAND のグリーンカレーを作った。
※写真左

辛いけどめちゃうまかった。
これは、買い置きのグリーンカレーペーストなくなっても、
その辺の輸入食材ショップで買って作るに違いないです。

 DSCF0810.jpg


次回 自分用にレシピをメモしておく↓

【 材料 】
 具 :鶏もも肉/茄子/たけのこ/しめじ/エリンギ/ほうれん草
スープ:ココナツミルク(400ml)/スープ(300ml)*ブイヨンとか
調味料:グリーンカレーペースト50g/にんにく/しょうが/塩コショウ/油/ナンプラー
その他:レモン(ご飯に添える)

【 作り方 】
① 鶏もも肉は薄く塩コショウを振り両面焼いて切っておく
 鶏を焼いた油で、茄子を炒めておく
② 鍋に油を引き、にんにくとしょうがとグリーンカレーペストを香りが出るまで炒める。
③ ②の鍋にココナツミルクとスープを投入し熱する。
④ たけのこ/しめじ/エリンギと、①の肉と茄子を鍋に追加ししばし煮込む。
⑤ ナンプラーを適量入れると更においしい。
⑥ 食べる直前に、ほうれん草を入れ しんなりしたら出来上がり。
※ご飯にレモンを絞るとうまい(お好みで)


ちなみに、①の行程ははぶいて生のまま煮込んで火を通しても大丈夫。
(焼いた方がおいしいと思うけど)
①行程を省けば、そうとう早く出来ると思う20分くらい?
具はお好みで適当に変えるのも可。
Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たべもの]  thema:カレー - genre:グルメ
私的茶時間
20070213140039どこまでもズボラなわたくしの昼食時のお茶。
急須は使わないの。洗うのが面倒だから。
茶葉が沈んだらうわずみを飲みます。
もちろん最後は前歯で漉します。
中国茶みたいな事になってますが
ただの緑茶です。


さいてい?



Posted by だみヲ
comment:3   trackback:0
[たれ流し]  thema:自分流で良いじゃん♪ - genre:ブログ
もりもと もっちりシュークリーム
もりもとの [ もっちりシュークリーム ]

20070213094550.jpg 20070213094603.jpg

緑が、抹茶+小豆生クリーム
ピンクはカスタードクリームです。
シュークリームを薄いお餅で包んであります。
シューと餅の間にもクリームが挟まっており、結構なボリュームです。
シュー皮は、もりもと定番のげんこつシューの皮と同じです。

私は緑の方を食べました。
抹茶の味はそんなにしませんでした。
小豆クリームはかなり美味しいです。
が、食べにくいです。(引っくり返したほうが食べやすい)


エスタの梅屋でたまに限定で売ってるジパングの方が好きだけど
結構好きな方です。(ただ、食べにくさが・・・)
Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たべもの]  thema:北海道のグルメ - genre:グルメ
南家 スープカリー
南家のソーセージスープカリー

20070213094539一時期スープカリーを色々食べまくってましたが
ここのカレーは結構好きな方でたまに食べに行きます。
(好きじゃない店はリピートしない)

トマトの酸味が程よく利いて、サラッとしているが味はしっかりしてます。
野菜も具沢山なのに、ぶりんぶりんのでかいソーセージが二本入っていて、かなりのボリュームです。
(でもバランス的にはいつもスープが足りなくなります。)


隣のお客さんが「スープカリー初めて」と言ってたのを聞いて
初めてスープカリーを食べた頃の事を思い出す。。。
それは10年以上前でしょうか
最初は、ご飯とカレーの食べ方がよくわからず
別皿に盛られたご飯にスープをすくってかけてみたり(食べにくい)
ご飯とスープと具を一緒に口に入れようと頑張ってみたりしたもんです。(食べにくい)

今はご飯も具の一つとみて食べてます。
スープ+具
スープ+ご飯
てかんじに。

皆さんはどうなんでしょうか?
たまにスープにご飯全部突っ込んでる人見かけるけど。
まあ、特に食べ方に決まりはないと思いますが。


そんなたくさんの種類を食べた訳ではありませんが個人的には
チキンのココナッツスープカリーとソーセージスープカリーがお奨めです。



南家:札幌市豊平東月寒3条16丁目




※こちらのカレーは市販でも戴けます(私は食べた事ないけど)
Posted by だみヲ
comment:2   trackback:0
[たべもの]  thema:カレー - genre:グルメ
ひまわりっ ~健一レジェンド~
まだ知名度がもう一つだが、[ のだめ ]と並んでも遜色ない
いや、ある意味それ以上の破壊的なコメディー漫画をご紹介します。

ひまわりっ~健一レジェンド~ 3 (3)
ひまわりっ ~健一レジェンド~

著者 東村アキコ氏の、実の父・健一の破天荒な言動をモチーフに
半実話で描かれた異色コメディ。

 【ストーリー】
 濃ゆ〜いキャラが畳み掛ける南国コントカーニヴァル!!
 2人の健一が織り成す、天然ボケのマリアージュ。
 南九州テレホンサービスが誇る、OL寸劇。
 新戦力のマン研コンビの飛び道具!!
 今日もアキコの周りには、とめどないパラダイスがテンコ盛り!!
              (モーニング公式サイトより)


当初、少女雑誌Cookieで連載中のオシャレコメディ漫画[ きせかえユカちゃん ]の単行本の巻末でおまけ的に描かれていた父・健一のエピソードだったのだが
あまりの破壊力が噂を呼び、[ 健一レジェンド ]として独立。
別紙で連載されるようになった。(それもモーニング〔青年紙〕)



健一以外にも、濃いキャラ満載(個人的には、健一以外では副主任が好き)
一応 創作も含めたストーリー漫画に仕上がっているのだが
書かれている父健一のエピソードのほとんどが実話だという驚愕の事実。
あまりの面白さに、既に3回読み直している(期間を開けず連続で)
[きせかえユカちゃん]を通して、[健一レジェンド]と出会えた自分を褒め称えたい。
※6年ほど前、オイル交換中にたまたま読んだクッキーに載ってたのが
 ユカちゃんの4話目だった。
 その一話だけ読んで「この人の作品は絶対好きに違いない」と思い、
 単行本に手を出したのだが、こういう運命的な直感たまーにある。
 

全国の『普通』という感覚を少なからず持っている老若男女に
強くオススメしたい漫画です。
(普通感覚があってこそ、この『異常さ』が楽しめます。)

メリット メリット!!
Posted by だみヲ
comment:12   trackback:0
[読みもの]  thema:マンガ - genre:アニメ・コミック
北海道民における、大泉洋についての考察
北海道と言えば大泉洋、大泉洋と言えば北海道な訳ですが


私は「特別大泉のファンという程でもない、でも時間が合えば水曜どうでしょうは見てきた」というそんな一道民です。
道民にとって大泉が全国区のテレビに出る事は、やはり少しは気なる事であろう。

私は、彼が全国区のテレビに出てるのを見るとき平常心でいられません。
やっぱりローカル有名人だった時から見てるので
「全国の皆さんの目にはどのように移ってるんだろう」
「てんぱってハズスんじゃないか(ハラハラ)」
と親戚のおばちゃんのような心境になり、冷静な判断が出来ないです。

やっぱり私的に、彼は北海道の誉れなんだろうな。

道民以外の皆さんにとって大泉洋はどんなイメージなんでしょう?




ところで、同じ札幌市民ですが、大泉はまだ実際に見たことない。
鈴井さんとやすけんは見たことある。
Posted by だみヲ
comment:11   trackback:1
[たれ流し]  thema:芸能一般 - genre:アイドル・芸能
| HOME |
