管理人だみヲ( ♀妙齢 )のどうでもいい生活を たれ流ししております。
Posted by だみヲ
 
[スポンサー広告
ちたらべ 最高 !!!!!
ちたらべの前に一言。

昨日、士別から帰って来たら砂川もたぶん今年一番の寒さっぽかったらしく・・・
便器の中に氷が浮いてました。
「ウイスキー、ロックで」って感じに。

もちろん外出時に水落としていったんだけど、もし忘れてたら確実に水道管破裂してたと思う。
お湯を沸かして便器に流し、玄関が0℃だったので初めて玄関でポータブルストーブたいたよ。



ちたらべでタダで貰ったスポンジの切れはし詰め合わせは、
シフォンみたいにフワンフワンでしっとりめでおいしいー。これがタダですって??

DSCF1261.jpg

くちばし長いってステキング♪

買ってきたケーキをの方は、あらためて見ると結構でかい。

 DSCF1264.jpg DSCF1262.jpg

左が、一番人気のミルフィーユ。
よくあるミルフィーユと違ってぎっしりしてない、
濃厚だけどふわふわのカスタードクリームに薄いパリパリのパイ皮を乗せてて
あくまでもフンワリしている。
(カスタードは生クリームとミックスしているような感じ???)
下の方の皮はクリームでしっとりになっていてこれもイイ。
めちゃめちゃウマイ!!!ここのミルフィーユ大好き!!!!

右の苺のミルフィーユは下にスポンジがあり、パイ皮の間のクリームは生クリーム系(だったと思う)
上の苺が小さいが、間にも苺が入っている分フルーティ。
これもおいしい。

苺の差が悩みどころですが、私的には左のミルフィーユの方がより好きです。
本当に本当においしいの。。。
また行ったら絶対買うね。

Posted by だみヲ
comment:4   trackback:0
[たれ流し
MCAT in 士別 (2008冬) ③
[ 三日目 ]

昼起き。
士別で一番おいしいというケーキ屋さん 『ちたらべ』 へ連れて行って貰う。
ここの一番人気はミルフィーユだそうで、ミルフィーユと苺のミルフィーユを自分達用に購入。
ふと横を見ると、ケーキのスポンジをカットしたあまりを袋に入れたものが「ご自由に」的な感じで置いてある!!!!!!

DSCF1258.jpg

これは、貰わないわけがない。
その時は2袋あり、うちとU家でひとつずつ貰った。
きっとこの袋を手にできるのはきっとレアケースに違いない。やったわー。

昼食は、サフォークランド士別にて。
エビフライカレーを食す。
U家は昨日あんなにジンギスカン食べたのに、またサフォークのジンギスカンを食べていた。
私たちにサフォークを試させてあげようというやさしみに違いない。
サフォーク種の肉は臭みがあると言ってたけどそんなでもなく、思ったより柔らかくて美味しかった。

一度U家に戻り、大量に漫画を借りてお暇。
土産にイカの一夜干しとオカラまで持たせてくれて、お母さんみたい!
なんか、お世話になりすぎでお金使わせすぎですみません。
そして楽しい時間をありがとう。

士別寒すぎるけど、おいしいもの沢山あるね。
砂川でもおいしい店探さないと。。。

Posted by だみヲ
comment:4   trackback:0
[たれ流し
MCAT in 士別 (2008冬) ②
[ 二日目 ]

昼ごろごそごそと起きだす。
なんとCちゃん実家から毛蟹が送られてきていた!!!!
「くちばし長い」と言われたが意味がわからず。
(ごちそうの時にたまたま来る人の事を言うらしい。北海道弁?)
昼食に昨日のおでんと一緒にカニをいただく。
蟹デカイ!!ミソうまい!!
(『僕の小規模な生活』 の(福満 しげゆき 著)セリフまわし風)

ミソの量が半端ない。カレースプーンで3杯くらいミソ入ってた!!
そして味も濃厚!!
正直、今まで食べた毛ガニの中で一番おいしかった。。。
くちばし長くてよかった♪

食後wiiなどで遊んだ後、美し乃湯温泉へ。
ナトリウム-塩化物泉でしょっぱい。つるつる。
ほぼ露天しか入らなかった。外が激さむで、かなりの長時間入っていられた。

夕食は、士別市民一押しのジンギスカン屋 『花の友』 に連れて行って貰う。
ショウガが大量に入ったあっさりダレで食すラム肉、すんごくやわらくてウマーーー。
4人で12人前を胃袋に納める。

2次会はカラオケに。
昨日のジャストポップアップに感化され、なつかしのメロディーオンパレード。
同年代カラオケの威力スゴス。
やはりTMNである意味盛り上がる。

家に戻ったら、またジャストポップアップを見ながら飲み。
テチとCちゃんが寝落ち。
Aちゃんと松田聖子論や岡村ちゃんプリンス論などで語り合い、その後就寝。
Posted by だみヲ
comment:6   trackback:0
[たれ流し
MCAT in 士別 (2008冬) ①
※ 題のMCATというのは友人夫婦とうちの夫婦で組んでいるグループ名


士別の友人宅へ遊びに行った。
Cちゃんがごっそりおでんを作ってくれて、いつもどおりマジ絶品。
(実家のおでんが野菜ばかりで「おでん」って昔あまり好きじゃなかったのだが、Cちゃんのを食べて大好きになった。鶏手羽入りで、練もの沢山で、味もしっかり染みてて激ウマ。)
ちゃんとフキとかタケノコとかワラビ?とかかんぴょうで巻いてあって素晴らしい。
牛筋串がトロトロでぜひ今度真似したい。

夜はCちゃんの秘蔵ビデオ鑑賞。
Cちゃんは何とジャストポップアップ(1990年頃)を標準で撮ったビデヲを数本いまだに持っていた。
標準、めちゃキレイ!!!!!
お宝動画満載!!!!
35overの血が騒ぎ、アドレナリン大放出。
おかむりんの初見のビデオなども多々あり。
あぁ彼はとても輝いていた。。。
TMNの宇都宮氏が私たちの超ツボで、いろんな意味で大盛り上がり。

酒がすすんでかなりベロベロ。
テチ氏は35overヘブンに ついて来れなかったのか先に寝落ち。
残党は5時過ぎまで盛り上がった。
Posted by だみヲ
comment:6   trackback:0
[たれ流し
いちご祭/コストコ/猫
【週末の出来事】



日曜日、朝一で近所の北菓桜のいちご祭へ(週末3日間やってた)
我を忘れ3000円近く購入。
あまおうロールがスポンジしっとりふわんふわんでウマすぎる!!!(メタルギア風)
※あんのじょう写真は無いです。



妹にお願いしてコストコに連れて行って貰った。
札幌に住んでたら会員になりたかったのだが砂川市民なので、妹のカードでゲスト入店。
妹はオープンすぐに行ったらしく、駐車場に入るまで2時間待ちと言われたそうです(実際もう少し早くはいれたようだが)
今回はオープンから2週間を超え、さらに入店が19時(閉店1時間前)だったのですんなり入れました。
店内は一言で言えばザッツ倉庫。
天井高いです。
余計な飾り付けは一切なく、天井まである棚にコンテナのパレットごとおいてあるというおもむき。
カートもでかいです。
とりあえず、カートも持たずに見物。
いろいろ見ながらの大まかな感想は、「実はそんなに安くない?」というのと
「お店や大家族ならいいだろうけど、2人家族なので量が多すぎるかも」
「おむつが大きいパックで売ってるので、赤子持ちにはいいかも(単価の比較はわからないのでしてない)」
でも、後半食用品売り場あたりで衝撃が。。。
実はその日、札幌の業務用食品のお店でカレールーとオイスターソースを購入していたのですが、同じ商品がコストコで格安だったのです・・・・
どの位格安だったかと言うと、

カレールー1kg   某業務用食品店 1340円    コストコ 988円
オイスターソース765g  某業務用食品店  880円    コストコ 6百円台

オーノー計500円以上損してた!!!!
くやしいのうくやしいのう
くやしすぎて同じカレールーをもう一個購入してしまいました。。。
結局戦果は
キューピーハーフマヨネーズ1kg @398
カレーフレーク1kg @988
キャドバリーチョコ3種詰め合わせ50P入り @998 (妹と半分ずっこにした)
妹は卵LL玉20個入りを285円で購入してました。

それとコストコはピザが安い!45㎝で1500円ですよ。
閉店時間なのにフードコートはかなり込んでいて、妹夫婦と一緒に夕飯で購入しようと思ったら「これから焼くので15分待ちです」と言われ、やめて帰ったのだが
脳と腹がピザを求めており、結局ピザハッ○で注文しちゃって意味無い。
具も違うし価格が倍以上なのはしょうがないとして、サイズもピザハッ○はLサイズ31㎝というところが悲しかったです。



うちの実家は20年前からずーっと猫を飼っておったのです(計6匹、最多時一時に4匹)
が、最後のお猫ちゃんが1年程前に脱走して行方不明になってから実家には巨大ミドリ亀しかいないのです・・・・
猫が大好きで大好きで超好きなわたくしとしては猫満たされ度が底をつき、今ピークに達しているのです。
なので、札幌へ用事がてらペットショップに充電に行ったのです。
昔はペットショップも犬ばかりで猫は1割にも満たなかったもんですが、最近は猫も増えた気がします。
(ネットでは猫人気が上回っているように感じるのにやはりショップには犬が断然多い)
そのお店は長毛種の猫が多くてどの子もかわゆい~~~。。。
特に、売約済みだったソマリとメインクーンのハーフの白黒の子がヤバイかわいかったです。
ふちゃぎんちのチロ様にそっくりです。
前足の靴下部分まで。。。
でもペットショップじゃ触れないので満たされず、妹の家の猫に会いに行ったのです
(この子は半年程前に6日間だけあずかった時には懐いて甘えてたまらなく可愛かった)
だがこやつは、まったく触らせてくれるどころか姿も見せてくれないような物凄い人見しりに成長していたのです。。。
そのみしり具合たるや警戒心の強い野良猫以上で、しずかに触ったのですが引っ掻かれました。。。完全に忘れちゃったんだね。。。
警戒心というよりは怖くて恐くてしかたがないんだね。。。
彼女のストレスになるのでおいとましました。

翌日、猫への満たされない思いを胸に、先日出会ったノラのスナちゃんに会いにスーパーへ。
だが姿が見えず、「そう簡単に会えないか・・・」と買い物をして出てくると、
いたーーーーーーーースナちゃん!!!!!!!
ちなみにスナちゃんはこないだより更に汚ないです。
「やっぱりここに住んでるんだね?」とよくあたりを見回してみると、ちゃんとスナちゃんの寝るスペースが作ってありました。
ご飯もあり(それも残ってる)彼がみんなに可愛がられているのがよくわかります。
(彼、体型的にご飯に不自由してる感が全くなかった)
持ち上げたらやっぱり8kgぐらいあるんじゃないかと思いました。
みちみちに太っててつかむ肉も余ってません。
彼にしてあげれることは、温めることぐらいなので、凍えるスナちゃんを抱っこして温めて、私も猫満たされ度アップ。
こないだより寒かったので15分位でさようならしようとすると「もっと温めて」とまた膝に乗って来ましたが
ごめん寒すぎる。
今度は防寒万全にして来るね。
Posted by だみヲ
comment:0   trackback:0
[たれ流し
ねこ充電中
スナちゃん

市内のスーパーへ買い物に行ったら、駐車場にお猫がおった。
大至急 車を停めて猫まっしぐら。

だいぶ薄汚れてるので野良だと思うが、すごく人懐っこい猫ですぐに触らせてくれる。
それどころか、しゃがんだ私のひざに勝手に乗ってきてかわゆいーーーん!!!
ベンチに移動し、ひざの上でなでまわす。
猫マッサージにごろごろ言ってる。
固太りで多分5kgは軽くある、まったく食には困っていなそうな可愛子クンです。
しまいには腹を見せて撫でを求めたり、
腕に手をからませ脚キックしながら袖に噛みついたり(遊び)
このひと好き放題です。
超癒しのひととき。。。。。

20分くらい癒し癒されてたのですが、雪国の屋外で足が冷たくなってきたので膝からおろすと また膝にのってくるんです。
かわいいのうかわいいのう (はだしのゲン風)
なので延長10分。

でもスナちゃん(名付けた)があまりのリラックス具合でキリがないので(寒いし)
ベンチに置いて店内へ移動、買い物して出てくると、まだ駐車場をのしのし歩いてたので、ひと撫ぜしてさようならしました。

またあえるといいなー。

Posted by だみヲ
comment:2   trackback:0
[ねこ
オワタ\(^o^)/
おかむりん・・・・・・・
3回目ですか。。。
さすがに笑えません。

ライブ行きたかった。
『岡村ちゃん大百科』のダイジェスト版買いたかった。
「曲が少くとも86曲ある」って、まだいくらも聞いてないんですが!!!

まだ彼の音楽が聴きたい事に変わりはありませんが
さすがに次の復活はないかも・・・

ともかく言いたいことは「命だいじに」
Posted by だみヲ
comment:6   trackback:0
[音楽
来客と不思議動画の午後
砂川に来て3ヶ月。
初めて友達U夫妻が遊びに来てくれた。
(親兄弟すらまだ来てない)
嬉しいなったら嬉しいな♪

お土産はケーキと大量のマンガ。
さすが暇な地方都市の冬を心得ていらっしゃる。
劇画的なマンガもあり、彼女の趣味も幅が広がっているようだ。
こちらもお返しに今まで貸さなかった路線をススメてみた。
オットの「傷追い人」や「カイジ」「あずみ」など。

短時間ながら色々な話に花が咲き。めちゃ楽しい。
夢のようなひととき。

一緒にニコニコ動画などを見て盛り上がる。
この↓動画だが、聴く人によって音の文章が変わるというのが面白かったので
二人に見てもらう。

結果、
私は「撮ったのかよ」(最後回転数を変えた時だけエーアイアイに聴こえた)
コチッコ氏は「エーアイアイ」
ama氏は両方聴こえた。

とっても不思議なので、ぜひ皆様一度お試しあれ。
(ニコニコ動画は、アカウント登録が必要なうえ、今アカウント取ったら暫くの間は時間制限がつくかもしれないですが見る価値ありです)


Posted by だみヲ
comment:4   trackback:0
[たれ流し
| HOME |
