管理人だみヲ( ♀妙齢 )のどうでもいい生活を たれ流ししております。
スポンサーサイト
Posted by だみヲ
 
[スポンサー広告
トムヤムクン
先日のグリーンカレーに続き、トムヤムクンを作ってみました。
(メープロイのペースト使用)

DSCF0814.jpg500mlの水を沸かしてペースト入れて、具を煮込むだけなので
カレー以上に簡単でした。
冷蔵庫に余ってた水煮レンコンを入れたら全然合わなかったのが残念ですが
スープの味はおいしいです。
今回の具は、エビ/レンコン/エリンギ/ほうれん草
ナンプラーを入れた方が本格的な味になりますが、なくてもイケます。


DSCF0812.jpg
タイ料理つながりで、トードマンクン(エビのすり身さつま揚げみたいの)
も作ってみようと思ったのですが、冷蔵庫の死にかけ長いもを投入したので
エビと長いも(とろろ)のコロッケのようなものが出来上がりました。
ちょっと揚げすぎた感あり。

Posted by だみヲ
comment:6   trackback:1
[たべもの
comment
ナンプラ
トムヤムクン美味しそう!!!

そいや貴女はナンプラをおかずに
リバースする人ですよね?
だから入れないのかなあ。と。
2007/02/26 21:29 | | edit posted by こちっこ
多分それは
私ではないと思われ。

私、超・漁醤大好き人間なんですが。。。
ベトナム渡越前からナンプラー使ってたし、ベトナム渡越以降はニョクマム常備で和洋中何にでも入れてます。
ソース1本使う間に漁醤3本は消費してますので、ナンプラゲロは違う人でしょう。

ただ、初めてナンプラを使った時は、使い方がわからず野菜炒めの味付けに大量に使用してしょっぱいのと臭いので吐きそうにはなりました(食べれなくて捨てた)
その事か?

2007/02/27 11:13 | | edit posted by ダミ→コチコチ
ネコのシッコ
そしたらば違うかも知れないが…

私が滝川在住の際に遊びに来た貴女は
夜にお腹の具合が悪くなり
(自分の弁解の為に付け加えると
道中買ったコンビニオニギリ(エビマヨ)を温めてもらって数時間灼熱車内放置後に食べたのが原因と予見)
「上から出していいものか、下から出すべきか・・・?」と悩んだあげくに
私に「ナンプラない?」と聞いた記憶ガ…
そして何でと聞きかえした私に
『猫のシッコを彷彿させる臭いだから!』
とその香りをオカズに上から出す決意をしていたんだけども。
(結局ナンプラはなかったが)

ってこんなに明確に記憶してるのに違う人なんてー。
自分の脳、シンパーイ。
誰とどの部分からスリカエしているのだろ。
2007/02/27 19:48 | | edit posted by こちっこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/27 23:41 | | edit posted by
あー。その節は大変申し訳ございませんでした・・・。
せっかく遊びに行ったのに、他人様の家でリバースしたり・・・盛り下げてすみません。
ふがいない。

記憶では、海老天むすをコンビニで買って、すぐ食べたはず。(放置はしてないので尚更コンビニに激怒していた記憶あり)
で、ナンプラの件は覚えてないが、たしかにナンプラの臭いは物凄く臭いのでそんなような事を言ったかもしれません。
(猫のしっこかどうか今はそう思わないけど)

そして、上からだけではなく上下両方から排出させて頂きました。

おかげ様で次の日ルパンのラーメンを食べれるほどに復活したのを記憶しております。


コチコちゃんのスリカエは、
ナンプラ=ゲロのおかず
ナンプラ=吐きそうになるので嫌い
という部分ですね?
2007/02/28 10:11 | | edit posted by ダミ→コチコチ
ベトナムですか!!
うらやましーーーーーーーー。
グリーンは、アジアの喧騒が苦手らしいので(バリで懲りたとみた)
誘っても無駄かも?

でも、物売りとかバイタクの客引きとかは「いらない」と断るか、無視(ひどい?)で大丈夫だと思います(グリーンはこの辺が一番嫌いっぽいが)

こじゃれた観光客相手のお店は、しつこい接客はしてこないです。
* 高いし、値切れないけど

それよりご飯が超うまいです。
ただ、お腹は壊す事を前提にしておいたほうがいいかも。。。


まずは、今度ベトナム関連の本をお貸しします。(特に、おしゃれとグルメを強調してる本)
それで洗脳してください。
あと「姪チャンにアオザイ作ってあげたい」とかいう甘言?はどうでしょう。



そうそうそうお借りしていたDSを返すのを忘れてました。すみません。
今度実家にあずけておきます。
2007/02/28 10:36 | | edit posted by ダミ→義兄サマ
comment posting














 

trackback URL
http://dami666.blog16.fc2.com/tb.php/461-78f51113
trackback
トムヤムクンが大好きで○協でこの商品を初めて購入し、大変美味しかったので毎日食べたくなりました。そして、楽天でこの商品をみつけ購入する事ができ嬉しいです。実用品・普段使い??・・トムヤムクンって世界三大宗教じゃなくて三大スープの方なんだって!・トムヤムク...
| スープの極意 | 2007.09.11 01:35 |
