管理人だみヲ( ♀妙齢 )のどうでもいい生活を たれ流ししております。
スポンサーサイト
Posted by だみヲ
 
[スポンサー広告
明日の記憶
会社で「どうしたの?目のあたりがむくんでるよ」と言われた。
理由は思い当たる。
昨日、日曜洋画劇場で『明日の記憶』を見て号泣したから。
アルツハイマーの映画です。

ある意味「救いがない展開」を嫌う人は多そうだけど
私は都合のよいハッピーエンドとかの方が冷めるので、こういうの嫌いじゃないです。
ダンサーインザダークも知人は「最悪」と言ってたけど、ビョークの演技に心打たれました。
今まで2回見たけど、これからもやってたら見るでしょう。
たしかに暫く憂鬱になるけど。

『明日の記憶』では、そりゃ現実よりは綺麗にまとまってるかもしれませんが
病気に関わって起こるいいことも悪い事もひっくるめて、見る側に考えさせる余韻を残しつつ描かれているところに好感がもてました。

大大好きな渡辺謙の演技が素晴らしく、更に好きになりました。
妻役の樋口可南子もかなり良かったです。
意外に上手いと思ったのがミッチー。
あとは、香川照之扮する あくの強い取引先の課長が、主人公を励ますシーンがよかった。
そして今回の圧巻は、渡辺謙を凌駕する物凄い演技のひでじ!!!!!
「ひでじスゲー ひでじスゲー」と見ながらつぶやきました。

ひでじは、今日本で最も長生きして欲しい俳優だと思ってます。


それ以外のキャスティングは悪くもないけど、どちらかといったらテレビで有名な人ではなく、舞台の役者さんとか無名の演技力のある人をつかってくれたほうが良かったかな。
なんか「あ、MCUでてる」とか気がそれました。
(MCUは思ったより上手かったけど)

あと挿入歌の使い方が変だった。



総合的には、深くてよい映画だと思いました。

Posted by だみヲ
comment:14   trackback:1
[たれ流し
comment
ひでじ
明日への記憶見てませんが・・・

ひでじ、いつ見てもいいよね!
最近見てないが。
明日への記憶でもいい演技を・・・そうですか。
じゃあ見ようかな

まだまだ元気そだけど、ご高齢なだけに、ある日、訃報をきくのではないかとドキドキさせられてる私。
っていうかお幾つ?

北の国からで演っていた役(五郎のおじさん。岩城晃一の父親)
が、いつの間にか死んでいた時、ええっ。とうとう・・・と
動揺しませんでしたか?

私は、動揺しました。



2007/07/02 22:33 | | edit posted by グリーン
『明日の記憶』、もう地上波かあ。
色々考えさせられますよねこれ。

ミッチー、「日本沈没」とかでも光ってましたよ。主役張れそうなのになあ。いつも脇役のイメージです・・・
※「日本沈没」自体は私はオススメしませんが。

明日の記憶、と毛色は違いますが『私の頭の中の消しゴム』これも、アルツハイマー題材にしてて私は好きです。
韓国映画ですが、観てないようでしたら是非。
2007/07/03 05:12 | | edit posted by コウ
ダミ→グリン
ひでじ実はまだ82歳ぐらいなんだよ。
もう90超えてるかと思ってたけど。

とにかく長生きして欲しい。
もう重要無形文化財でよくね?
2007/07/03 11:00 | | edit posted by ダミ→グリン
ダミ→コウタン
ほんと考えさせられました。
自分も家族もありえる事ですからね。。。

主人公がものの名前が出てこないのとか
(あー私も単語でてこない)とか思って不安になったり、
最初の診断の時のテストのシーンで「さくら、電車、ネコ」を覚える時
(私、覚えれないかも・・・・)と思いました。
今書けてるから覚えてるって事だけど。

ミッチー歌うたってる時は好きじゃないのですが(曲と声に魅力を感じない)
役者いいですね。

消しゴムはまだ見てないです。
スカパーでやってたような。。。
調べてみよう。

私、ハンディキャップ系の映画とかにめっちゃ弱いのですがその中でもおすすめなのは、
デニーロ主演の「レナードの朝」と
伊丹監督作品の「静かな生活」です。
2007/07/03 11:09 | | edit posted by ダミ→コウタン
うおっ!!!
『静かな生活』は私も好きです。
若かりし渡部篤郎が光ってましたよね。(篤郎好きなのです・・・)
うわーだいぶ昔に観たけどもう一回観たくなったなあ。

レナードの朝、は週末にでも早速観てみます。
消しゴムはいい意味で韓国映画に対する偏見がなくなりました。
カップルで観るのがオヌヌメですよ
2007/07/03 17:42 | | edit posted by コウ
ダミ→コウタン
私も、『静かな生活』と『スワロウテイル』で「この人なに!?ステキ!!!」と興奮して以来の篤朗好きです。
『ストーカー』に出てるときに、「この人好き」と言ったら基地外呼ばわりされたのは忘れられません。

でも去年、倖田のPVに出てるのをみて何かガッカリしました。
(塚本高史も好きなんだけど、ヤツもコウダのPVでてたな)
2007/07/04 13:39 | | edit posted by ダミ→コウタン
ストーカーにスワロウテイル!!
*´Д`*姉さん!!
篤郎好きなんて今まで滅多にいなかったので嬉しー!!
基地外呼ばわりとはヒドイw
でも確かに、この人なんかダークな役多すぎですもんね。
やっぱアレな役で光るんでしょうね
(恋がしたい×3のドラマのときは普通すぎてつまんなかったし)


倖田・・・?
マジですか・・・仕事選んで欲しい。
萎え・・・なんで倖田・・・・・
2007/07/04 19:52 | | edit posted by コウ
ダミ→コウタン
今は篤朗好きも結構いるんじゃ?
ピーク(ケイゾクくらい)よりは人気落ちてるかもしれないけど。
あのクチビルたまらん!!!!
年を増してなお、刻まれた年輪もステキです。

ホント倖田のPV萎え。
というか羨ましい。妬ましい。
PVにいわゆる『いい男』(好きじゃないのもいるけど)使いまくりだね、とは思ってたがとうとう篤朗にまで!!!!
2007/07/05 10:31 | | edit posted by ダミ→コウタン
篤郎の声でなじられたい!!
塚本高史と塚地武雅(お笑いのドランクドラゴンのでぶの方)がいまいちごっちゃになってて、

>(塚本高史も好きなんだけど、ヤツもコウダのPVでてたな)

↑のダミ姉さんのコメント見て、篤郎に塚地がコウダ・・?と訝ってましたが、
塚本高史ってイケメンのほうですね。

阿部サダヲも最近気になってます。
食い倒れ人形みたいな顔が♪
2007/07/08 00:42 | | edit posted by コウ
ダミ→コウタン
ちょwww
つかじとごっちゃってwww
全然違う生物だよ。

阿部サダヲ、私はカリン様に似てるとおもう。
最近どんどん売れてますね。
2007/07/09 10:31 | | edit posted by ダミ→コウタン
チェーはっけん
チェー、ファミレスのココスにありますよ☆
季節メニューで、公式HPに詳細載ってるようです。
2007/07/14 22:17 | | edit posted by コウ
ダミ→コウタン
見てみました。
あったかいチェーと冷たいチェーが載ってました。冷たいほう希望!!

ココスって行った事ないわー。
今度うまく食事時に近く通ったらいってみます。情報ありがとう!
2007/07/17 10:30 | | edit posted by ダミ→コウタン
いえいえ~!
ちょうど行ったらアジアンフェアやってて、夫が頼んだのが「チェー」だったんですよね。
一口貰いましたが美味しかったです。白玉入りでした(ベトナムに白玉ってあるのかな?)

ココスはわりとうまいファミレスですよ。飲み物がうまいのでよく行きます(ノ^_^)
2007/07/18 03:29 | | edit posted by コウ
ダミ→コウタン
ココスって勝手にイタリアンかメキシカンのイメージだったのですが、サイトで他のメニューも見てみたら、種類多くて和膳とかもあるしイイネ!!!
白ごま担々麺がきになった。
2007/07/18 09:34 | | edit posted by ダミ→コウタン
comment posting














 

trackback URL
http://dami666.blog16.fc2.com/tb.php/485-ec23a0f4
trackback
明日の記憶『明日の記憶』(あしたのきおく)は、荻原浩の小説。及び、それを基にした日本映画。あらすじ家庭も省みず仕事に生きる49歳、広告代理店のやり手営業マン、佐伯雅行。仕事においては大きなクライアントとの契約が決まり、プライベートにおいて
| くるみの記録 | 2007.07.03 08:42 |
